今できること

こんな時期に、しかも平日に旅行していることからもわかるように私は学生です。学部の4年で間もなく卒業です。院生になるまであと1カ月足らず。この時期に何をすべきかという問いに対しては、いくつも答えがあると思います。勉強するとか、本を読む。この辺りは割と誰もがすることでしょう。旅行もまた然り。

大学の卒業旅行といえば、私の周りでは海外旅行に行かれる方が随分と多いです。ヨーロッパやアジア、アメリカなどが主で、アフリカに行ったなんて友人もいました。一方私は幸運にも学部時代に留学をすることができたので、旅行に関しては国内を回りたいという思いが強いです。私も当然海外旅行は好きですが、私はあまりにも日本国内のことを知らないのではないか?そんなことを考えることが留学に行った辺りから多くなりました。現に私は関東や東北はある程度回りましたが、西日本、とくに中国四国、九州には全く足を踏み入れたことがありませんでした。

そんな穴を埋めるには大学四年生の春休みや学園祭の休みは大きなチャンスでした。11月の学園祭の休みには四国に行きました。その後つい先日家族と広島に行くことができました。そして次に待ち構えているのが中国地方への卒業旅行です。中国地方とその周辺合わせて9件を1週間で駆け抜けるという何とも無謀なプランですが楽しみです。いっぱい写真を撮ろうと思ってます(日本人的すぎるかな^^?)

日本について知ることは自分の国の歴史や文化を知ることになります。それこそが海外に留学したり、海外で仕事をするときに最も重要なのだと思っています。大学最後の春休みというこの貴重な時間を無駄にせず、有効に使いたいと思った夜でした。

広島素晴らしかった

先ほど広島から帰宅しました。東京に住む人にとって、羽田は本当に便利ですね!

広島は初めてでしたが、予想以上に都会でした。さすが政令指定都市と行ったところでしょうかw 食べ物から歴史的な街、建造物、美術館、博物館に至るまで、広島を堪能しました。戦艦大和が建造された呉の軍港&造船ドックにも行きました。そこには海上自衛隊の護衛艦が数隻停泊していて、迫力満点でした。

広島は食べて良し、遊んで良し、学んで良しの素晴らしいところでした!!
時間ができたら撮影してきた写真を何枚かUPしたいと思っています。

それでは。

帰ってきたばかりですが・・・

昨日、伊豆大島から帰宅したばかりなのですが、
明日からまた四日間広島に旅行に行くことになりました。

大島は友人たちと行きましたが、広島は両親と行ってきます。もともとは26から行く予定だったのですが、天気がどうのこうのということで明日から行くことになりました。出発は早朝5時!飛行機は6時45分発みたいです。広島は今まで行きたかったところなので本当に楽しみです。

大島についての記事は帰ってきてからということになりそうです(-_-)
なんだか卒業だからといって遊びすぎな気がしていますが… でも机に向かってガリガリやるばかりが勉強ではありませんからね。思いっきり楽しんでこようと思います!!

伊豆大島から帰宅

20日月曜日の夜22:00出発の船に乗って行った大島から先ほど戻りました。同じ東京都とは思えない環境で、本当にすばらしい体験や思い出ができました。卒業旅行の一環として行った今回の旅行は大正解でした。今日は本当に疲れているので、詳しいことは後日改めて書きたいと思います。写真もUPできると思います。

それでは、おやすみなさい。

いよいよはじめます

久しぶりにブログをやってみようかと思います。
割とまじめなことから、不真面目なことまで(笑)書いていきます。
これからどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック