東北にボランティア!

明日から短期のボランティアのため、東北地方に行ってまいります!災害のボランティアは初めてなので緊張しています。街のゴミ拾いくらいならやったことあるのですが。被災された方とどんな話をすればいいのか、正直わかりません。でも時間ができた今こそ現地に赴いて何かしてみたいという気持ちになりました。
s4
画像はネットより拝借

行く場所は宮城県南東部、沿岸沿いの町です。福島に近いのでそこがほんのちょっぴり不安ですが、頑張ってきます!今週末はあいにくの雨のようですね。作業に支障がなければいいのですが。

明日持ち物の最終チェックをしていざ!被災地へ!
帰ってきたらまた報告します。

それでは。

おじゃまします

今日は引っ越したばかりの親友の家へお邪魔してきました。
広くはないけど、とてもきれいなお部屋。しかもうちの家に近い。
同郷出身だけど、そのときよりも家が近い。
これは4月からの新生活に期待が!!
これからはさらっと飲みに行ける。
もうお泊まりしてオールしたりする体力もなくなってきたのでちょうどよい。
彼の家の周辺には抵触屋さんもいっぱいあるし、フルコンプ目指して頑張りたい。
因みに今日食べた牛もつに定食。800円。

お互い4月から忙しくなるだろうが、飲みに行ったりだべに行ったりしたいぜ!

PS ガンプラありがとうw

新しい子がやってきた!

今日はイヤホンを買いに行きました。持っていたハイエンドイヤホンがすべて全滅。つなぎのために買った3000円くらいのイヤホンも半年で断線。家にイヤホンが一個もない状況になってしまったので、買わなくてはならなくなってしまいました。ちなみに少し前まではKlipsch X10やUE700を使ってました。

さて、今日お店に行ったのはほかでもない、KlipschS4 Referenceの発売日だったからです(正確には昨日かな)。あ、今私はお金がないので今回もつなぎのイヤホンを買う予定でしたw予算は6000~8000円。つなぎとしては予算高めでしょうか。んで、友人がつなぎとして使ってたS4の新商品が出るというので行ったわけです。ところが、S4 Reference(以下S4R)を聞いてみてびっくり!すごく低音寄り!というか強すぎです。S4RはS4のケーブルを頑丈にしただけだと思ってたんですが・・・。低音強すぎて高音がかき消されてる感じがしました。こもっているというか。一方ノーマルS4はバランスが良かったです。この時点でS4Rは候補から脱落。。。
s4
同じ価格帯でよさそうなのはないか?と聞いたところ、紹介されたのがこちらのFX500。以前上位機種のFX700を試聴した時から気になっていたシリーズでした。このイヤホンは素材に樺の木を使っていて音が柔らかく、バランスがいいとか。聞いてみるとなるほど、わずかに柔らかい感じがしました(電気屋さんの人ごみの中で試聴したのでわずかにということで 汗)。直近の二つのイヤホン(つなぎ除く)はBA型だったので、木を使ったダイナミック型という点に惹かれました。高級な楽器は木製だし、いいかもしれないという安直な気持ちもw
FX500
結局S4かFX500かで迷うことになりました。最後の決め手になったのは意外にもX10の存在でした。以前使っていたこともあり、S4の格下感がどうしても気になってしまう。その点FXシリーズには手を出したことがない。仮に将来的にFX700を買うとしても、FX500を今買えば買い替えてもランクアップになる。ということで結局VictorのFX500、通称ドングリを買いました!!

家に帰ってからレビューを見てみると高評価なので楽しみです。今はピンクノイズでエージング中です。追ってレビューモ書きたいと思います。

鳴門、作新が勝利!高高延期!

春の高校選抜が盛り上がってますね!今日はあいにくの雨でしたが最初の2試合が無事に終わりました。鳴門と作新が勝利しましたね。高崎の試合が延期になってしまったのは残念ですが、明日に延期されたようですね。

明日も頑張って見るぞ~!!

卒業しちゃいました;;

今日は大学の卒業式でした。
そつ

正直言って大学生活は短かった。あれよあれよと言う間に卒業ですもの。大学ではいろんなことを学んだけど、一番の財産はずばり「人」でした。先生方や友達の存在があまりにも大きかった大学生活だったと思います。とくに一生の付き合いになる友達と出会えたことが本当によかった。

塾長の話やOBの話を聞いたりしていると、何とも言えないパワーのようなものがわいてくるように思います。私は大学院に進学するので厳密には後2年は学生ですが、大学院は血を吐くほど勉強すると聞きます。気を引き締めて準備をしたいと思います。

母校の慶応義塾大学に感謝しています。
ありがとう!!

卒業

明日は大学の卒業式です。何とも言えない気持ちです。
明日は早起きです。大変なのです。はい。

卒業つながりで、尾崎豊の卒業なんてどうでしょう。
あまりにも有名な歌ですが、それだけにいろいろなことを考えさせられる歌でもありますよ。


以下はコメ欄から引用しました。
   「何に従い、従うべきか考えていた。」35歳に成った今でも、そんな風に、ちゃんと考える時が有る。支配からは、とっくに卒業したけど、今、聞いても鳥肌が立つね。
   何かに支配されてる人は、大人でも多いけど、この歌が有れば、それも変わりそうな気がするのは、この歌の凄い­所だと思う。「あと何度、自分自身卒業すれば、本当の自分に辿り着けるだろう­?」この大きな課題は、いつも常に疑問を持ち続けて居なければ鈍って­しまいそうな疑問だ。しかし、いい歌だなぁ。

神様からひと言 萩原浩

最近読み終わった本を紹介。
g
萩原浩さんの「神様からひと言」です。萩原さんの作品を読むのはたぶんこれが初めて。今回はタイトルや表装ではなく、裏表紙の説明を見て買いました。いつもは表紙の雰囲気で小説を選ぶことが多いのですが^^; 最初こそ文の書き方に違和感(私の価値観ですが)を感じましたが、2,30ページも読むとすぐに慣れ、どんどんと読み進めていきました。主人公はある製麺会社の社員ですが、諸事情によりこの世の地獄と名高いお客様相談室に転属。そこでの葛藤や苦しみ、人間ドラマが描かれた作品です。作中には一瞬「二郎?」って思うような店も出てきますw 私はこの小説のように細部まで調べて調査して書かれた作品が大好きです。

後小説はなんといっても、最後の最後でタイトルの意味がわかるのが醍醐味だと思います。「あ~それでこういうタイトルなのね」と妙に納得してしまうんですが、あの瞬間が何ともたまりません。面白かったです。

坂の上の雲

坂の上の雲がテレビで放送されたのは、まだ記憶に新しいと思います。
評判のいいテレビドラマで、また実際に面白かったんだと思います。
残念なことに私は本当に飛び飛びでしか見ることができませんでした。

そこでと言ってはなんですが、原作の小説を読むことにしました。中国地方への旅行で坂の上の雲ミュージアムに行ったこともきっかけになりました。原作は8巻もあるんですねw驚きです。
さか
まだ読み始めて間もないので、1巻の真ん中辺ですがなかなか面白いです。
これからの展開が楽しみです。

がんばって読んでいきます!!!

卒業パーティーその1

昨日は私が所属するPCPの卒業パーティーでした。

ほとんどの人が会うが久しぶりだったので楽しかったです。楽しさと同時にいよいよ卒業するんだな、という実感がわいてきました。後2週間足らずと思うと悲しくもありますね。

ただ、私は大学院に進学しますので、学校が変わることと、勉強がものすごく大変になる、ということ以外はそれほど変化はないのかなと思います。もちろん新たな出会いもたくさんあるのでいろいろと変わるとは思いますが、それでも就職組に比べれば変化は少ないほうだと思います。

大学院に進学すればいよいよ独り立ちという感じがします。学費も含め、すべて自分のお金でやりますので、今まで以上に自立しなければならないと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日大学院の履修要項が発表されたので、そろそろ履修を決めていきたいと思ってます^^
g

セミナーに行ってきた

今日は就職活動のきっかけとして、セミナーに参加してきました。

就活はシンプルだと感じました。簡単ではありませんがシンプル。
需要と供給のようなものだとも感じました。大切な自分を知り、企業を知ること。
この二つができればそんなに難しくはありません。後はこの二つにどれだけ時間がかけられるかというところでしょうか。

私は大学院での留学がほぼ決まっているので、実際にはボスキャリやロンキャリで就活することになろうと思いますが、今から準備を進めなければならないと思いました。また明日からがんばります。

手続きをしてきました

今日は大学院へ入学手続きに行ってきました。
履歴書や銀行関係なんかの書類を提出してきました。

そうそう、学籍番号も決まったんですよ!
いよいよって感じがしてきたといいますか、大学院進学が日々現実味を増して近づいてくる感じですね。
とっても楽しみです。

旅 手記4

いよいよ終盤。

今日は松山から名古屋まで、乗り換え8回、10じかん14ふんの道のり。終盤でこの行程はきついと言わざるを得ませんが、最後まで頑張ります。

道後温泉良かったです。

旅 手記3

おなかいっぱい。
お好み焼き食べ過ぎた。。

とりあえずいくつかポイントをば。
お好み焼きは鉄板から直に食べるとうまい!肉玉イカのシンプルなやつがかなりいける!お好み焼きはキャベツが重要!キャベツの大きさ、量、火の通り具合、かたさなどでお好み焼きの良し悪しが決まると感じました。

オススメはハ昌、カネシマなど。総合オススメ一位はカネシマ。小さいお店でガイドブックにも載ってないが雰囲気や味、値段、ママの人柄などを含めすごくいい( ´ ▽ ` )ノ

以上です。
ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)

旅 手記2

今日は朝から石見銀山。ついた炭鉱の中を歩いたり、サイクリングして街並みを見て歩いたりした。五百羅漢にも行った。これだけの近距離に複数の世界遺産があるのもめずらしい。


電車の時間の関係で、帰りは仁万という駅のよったのだが、ここは何とも寂しい街だった。町自体も小さいが、お店が軒並みしまっていたり、人っ子一人居なかったりで、不思議な感じがした。

これから萩に向かう。今日は温泉があるらしい。ゆっくりと体を休めたい。

旅 手記1


中間報告
旅行三日目。松江から出雲に移動中。出雲では昼ごはんを食べてから出雲大社を見学する。旅行三日目だが既に一週間分の疲労が溜まっている感じだ。

18きっぷの旅はまだまだ続く
プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック