海事産業政策論

今日は夜中まで海事産業政策論のレポートに打ち込みます。
木金土と実家に帰ってしまってレポートやる時間が取れないのです。締切は金曜なので、今日やらなければならないという(>A<.)

レポートのテーマ自体はびっくりするほど広い。海事産業に関する政策提言をせよ!というもの。テーマが広いというのはやりやすいようで、実は考えなきゃならないことが多い。

IMG_0508.jpg
今回は港湾の国際化について書こうかと思ってます。これでもまだまだテーマとしては広いのですが。先日大井にある東京国際コンテナターミナルに行ってきたので、コンテナについて掘り下げて書きたいと思います。

コンテナは私たちの生活を根底から変えたといっても過言ではない。コンテナを考案した人はなかなかの才の持ち主だと思います。さまざまな規格があるみたいなので、調べたいと思います。

VISAの追加書類に関してですが、先方に新しい入学証明書を作っていただきました。どうなる事やら不安で仕方がなかったですが、これで何とか状況が好転するといいなと思っています。

VISA追加書類の要請

危惧していた事態に・・・!
フランス大使館から追加書類の要請が来てしまいました。なんでも始まりと終わりの日付が明記された入学許可書を提出しろとか。友人に確認したところ、交換留学の証明書には日付が明記されてるみたいです。

でも!ダブルディグリーのほうには2012-2013年度入学、としか書いてない。他の書類にも明確な日付が書いてあるものが一つもないのであせりましたね。

幸いMPAのSimon(MPAを管理しているスタッフ)にメールで助けを求めたら20分もしないうちに証明書を作ってサインまでして送って下さいました。やっぱり仕事が早いというのはかっこいいですね。おかげでVISAも何とかなりそうです。今日さっそく書留便で提出しようと思います。

しかしあれですね。協定校に行くだけなのになんでこんなに手続きが面倒なのか。フランス大使館のシステムをもう少し洗練させてほしいなと思う。

そういえば今年からMPAのカリキュラムが変わったんですよ!ちょっと不安!!ダブルディグリーの単位互換はどうなるのか!不安は増すばかり。フランス語の勉強もしなければ。。。

ゼータ関数の非自明な零点の実数部はすべて2分の1なのか

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~
(2004/08/26)
John Derbyshire、松浦 俊輔 他

商品詳細を見る

第6章あたりまで読みましたが、まだまだ序の口ってとこなんでしょうか。レビューによれば最後のほうの章はかなり理解するのが大変みたいなので、がんばりたいと思います。私は数学にある種の美を感じていますので、こういう本は読んでいて楽しいです。

リーマン予想が解かれる日まで自分が生きていられるかわかりませんが、数学者を何人も拒否してきた問題がどのような難題なのか、少しでも理解したいところです。

大学院は一番きつい時期は越えましたが、依然としてレポートが4本残っていますので、まだまだ油断できません。留学の準備や奨学金の申請書類の作成、東北研修旅行の準備などやることは盛りだくさんです。夏真っ盛りという天気が通いておりますが、気合で乗り切っていこうと思います!!

皆さんも体には気をつけて!

山場

明日試験の山場を迎えます!Microの試験です!
明日が終わってもレポートは3つ4つ残るのですが、締め切りがバラけているので、実質明日が試験の山場になります。
sss
大学院に入って初めての試験期間ですが、なんといいますか、すべてを1週間に濃縮した感じでそれによって大変さが増しているような気がします。毎日締め切りがあると、毎日2500wordのレポートを一つ書く感じになります。でもおかげでキャパが上がった気がします。1日2500word程度なら苦にならなくなりました。できれば1日の限界を3000とか3500に引き上げていきたいですね。

VISAに関してですが、書類を提出して1週間、まだ何も連絡ありません。
追加書類を請求されたりすると聞いていたのでちょっと不安だったんですが。
もう少し様子を見ようと思います。

VISA申請

今日は朝一でフランス大使館に行ってVISAの申請をしてきました。
アメリカ大使館と違ってVISA申請するところは小さい!

申請する書類を集めるのはそこまで大変ではありませんでした。
私は経済証明を保証人で行ったので、保証人の経済証明書の翻訳と
保証書を用意するのに少しだけてこずりましたが、大丈夫。

ただ、経済証明として提出する書類に関しては向こうから指定してくれないのが厄介だと感じました。残高証明なのか、課税証明なのか、源泉徴収なのか。普通に考えると源泉徴収や所得証明は国内でしか通用しないので、残高証明や課税証明がいいのかなと思います。私は課税証明でやりました。追加でといわれたら残高証明も持っていこうと思います。

行ってから気が付いたんですが、VISA申請って指紋と写真撮るんですよね。忘れてました。寝癖ぼうぼうのまま行ったので変な写真になってると思う(汗

ブログ更新がだいぶご無沙汰なんですが、ちょっと今は余裕ない感じです。
7月の17日を越えればだいぶ余裕が出てくると思うのですが。
それでは!
プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック