神様からひと言 萩原浩

最近読み終わった本を紹介。
g
萩原浩さんの「神様からひと言」です。萩原さんの作品を読むのはたぶんこれが初めて。今回はタイトルや表装ではなく、裏表紙の説明を見て買いました。いつもは表紙の雰囲気で小説を選ぶことが多いのですが^^; 最初こそ文の書き方に違和感(私の価値観ですが)を感じましたが、2,30ページも読むとすぐに慣れ、どんどんと読み進めていきました。主人公はある製麺会社の社員ですが、諸事情によりこの世の地獄と名高いお客様相談室に転属。そこでの葛藤や苦しみ、人間ドラマが描かれた作品です。作中には一瞬「二郎?」って思うような店も出てきますw 私はこの小説のように細部まで調べて調査して書かれた作品が大好きです。

後小説はなんといっても、最後の最後でタイトルの意味がわかるのが醍醐味だと思います。「あ~それでこういうタイトルなのね」と妙に納得してしまうんですが、あの瞬間が何ともたまりません。面白かったです。

Post a comment

Private comment

プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック