VISA申請

今日は朝一でフランス大使館に行ってVISAの申請をしてきました。
アメリカ大使館と違ってVISA申請するところは小さい!

申請する書類を集めるのはそこまで大変ではありませんでした。
私は経済証明を保証人で行ったので、保証人の経済証明書の翻訳と
保証書を用意するのに少しだけてこずりましたが、大丈夫。

ただ、経済証明として提出する書類に関しては向こうから指定してくれないのが厄介だと感じました。残高証明なのか、課税証明なのか、源泉徴収なのか。普通に考えると源泉徴収や所得証明は国内でしか通用しないので、残高証明や課税証明がいいのかなと思います。私は課税証明でやりました。追加でといわれたら残高証明も持っていこうと思います。

行ってから気が付いたんですが、VISA申請って指紋と写真撮るんですよね。忘れてました。寝癖ぼうぼうのまま行ったので変な写真になってると思う(汗

ブログ更新がだいぶご無沙汰なんですが、ちょっと今は余裕ない感じです。
7月の17日を越えればだいぶ余裕が出てくると思うのですが。
それでは!

Post a comment

Private comment

プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック