ゼータ関数の非自明な零点の実数部はすべて2分の1なのか

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~
(2004/08/26)
John Derbyshire、松浦 俊輔 他

商品詳細を見る

第6章あたりまで読みましたが、まだまだ序の口ってとこなんでしょうか。レビューによれば最後のほうの章はかなり理解するのが大変みたいなので、がんばりたいと思います。私は数学にある種の美を感じていますので、こういう本は読んでいて楽しいです。

リーマン予想が解かれる日まで自分が生きていられるかわかりませんが、数学者を何人も拒否してきた問題がどのような難題なのか、少しでも理解したいところです。

大学院は一番きつい時期は越えましたが、依然としてレポートが4本残っていますので、まだまだ油断できません。留学の準備や奨学金の申請書類の作成、東北研修旅行の準備などやることは盛りだくさんです。夏真っ盛りという天気が通いておりますが、気合で乗り切っていこうと思います!!

皆さんも体には気をつけて!

Post a comment

Private comment

プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック