VISA追加書類の要請

危惧していた事態に・・・!
フランス大使館から追加書類の要請が来てしまいました。なんでも始まりと終わりの日付が明記された入学許可書を提出しろとか。友人に確認したところ、交換留学の証明書には日付が明記されてるみたいです。

でも!ダブルディグリーのほうには2012-2013年度入学、としか書いてない。他の書類にも明確な日付が書いてあるものが一つもないのであせりましたね。

幸いMPAのSimon(MPAを管理しているスタッフ)にメールで助けを求めたら20分もしないうちに証明書を作ってサインまでして送って下さいました。やっぱり仕事が早いというのはかっこいいですね。おかげでVISAも何とかなりそうです。今日さっそく書留便で提出しようと思います。

しかしあれですね。協定校に行くだけなのになんでこんなに手続きが面倒なのか。フランス大使館のシステムをもう少し洗練させてほしいなと思う。

そういえば今年からMPAのカリキュラムが変わったんですよ!ちょっと不安!!ダブルディグリーの単位互換はどうなるのか!不安は増すばかり。フランス語の勉強もしなければ。。。

Post a comment

Private comment

プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック