Visaがね

出発まで1週間となりました。が、Visaはまだきません。
フランスという国が恐ろしくのんびり屋さんなのではないか、という懸念がいよいよ現実のものになりつつあります。Visa発行には3週間程度かかるといっていましたが、今日でもう1ヶ月です。幸い、Visaの審査が進んでいるという情報が手に入ったので一安心ですが、それにしてもお粗末ですね。アメリカ留学のときにVisa申請を経験しているから余計にそう感じるのでしょうが。

アメリカのときは、出発2ヶ月前にはすでにVisaが発行され、手元に届いておりました。申請に必要な書類が各機関から出るのが早かったというのも大きな要因です。前にも書きましたが、フランスのVisaは住居が決定していなければおりないという複雑なものでして。それ以外にも、留学先からの書類が出揃うのにも時間がかかりました。

正直フランスへの信頼みたいなものは半分崩れています(笑)
でもはじめて行く国ですから、これくらい警戒心を持っていったほうがいいのかもしれませんね。残りの1週間は荷物のパッキングや履修関係を見ながらVisaを待ちたいと思います。体調管理もしっかりして、調整に入らなければなりませんね。

Post a comment

Private comment

プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック