荷造りスタート!

留学を3日後に控え、いよいよ荷造りです。

今日は手で持っていくスーツケースの荷造りではなく、航空便で送る荷物をまとめました。中身はほとんどが本です。日本語の本。教科書に限らず新書や小説まで入っています。おそらくこの中で一番手にとるのは小説かな?という気がすでにしています笑。向こうでの授業は英語で、自分は英語に関してはそれなりにできるつもりですが、それでも日本語の本ってあると助かるんですよ。理解を速めたり深めたりできる。そのほか古着、文房具などを適当に詰め込みました。

クロネコの海外留学便は決して安くはありませんが、信頼できるので留学するときにはよく使います。ちなみに前回の米ダートマス大学に留学したときも、こちらのサービスを利用しました。

ひとつだけ困っているのが、、、部屋に体重計が無いんですw
重量制限15kgらしいのですが、持ってみただけでは見当もつかず。
いやはやどうしたものか。
ささ

Visaが無事に届きました!!出国の4日前に届くという過去に経験の無いほどのギリギリVisaでした。今となっては笑い話ですが、届いて本当によかったです。

Post a comment

Private comment

プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック