Fall semester 履修決定

MPAでのFall semesterの履修がほぼ決定しました!

Capstone Course
Capstone Project
Economic Policy in the EU
EU/Asia from a Comparative Perspective
Policy Analysis
Workshop
French Level 0

の全部で7つ。そのうち下の二つは3単位の授業。ほかは全部5単位。

上二つのCapstoneというのは2年生の必修で、卒業論文や卒業プロジェクトに当たります。これは誰もがとらなければなりません。Capstoneのほかに2年生はConcentrationを選ばなくてはなりません。日本で言う専攻のようなもので、全部で4つのコースがあります。Economic and Territorial Development, Governance of the EU, Human Security, Sustainable and Global Governanceの4つです。どれも面白そうですが、Governance of the EUが自分のやりたいことだったので、こちらのコースにしました。コースを選択すると、その中に必修と選択必修があります。上記真ん中3つの授業がそれに該当します。

メインの授業が5つ+Workshop+語学という感じです。コマベースで見ると、正直東大の半分くらいで、非常に不安になります。が、MPAのアカデミックアドバイザーにメインは5個くらいに抑えたほうがいいといわれたので、指示に従うことにしました。おそらく一つ一つの授業がかなり重たいのでしょう。Sciences Po卒業(DD生も同様)にはGPA3.0以上という縛りがありますので、むやみやたらに履修するのは得策ではありません。もちろん平均でBをとればいいといえば簡単に聞こえますが、授業の重さや評価の厳しさの見当がつかない以上、Fall semesterは様子見という感じにしようと思います。

9月3日からいよいよ授業ですので、がんばりたいと思います!
フランスは既に肌寒くなってきたので、体調管理も気をつけます。

Post a comment

Private comment

プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック