トラブル解決

いや~更新の頻度上げるつもりでしたが、ちょっとインターネットの接続トラブルで遅くなってしまいました。学校のパソコンは日本語打てないし、学校でブログ書くのもどうかとおもいまして。

さて、パリに来てから早1ヶ月が経ちました。パリの生活にもだいぶなれ、順調です。9月ということで、日本から友達や先輩がうちに来てくれました。今もGraSPPの先輩がうちに泊まっています。宿泊費だといって晩御飯をご馳走してもらっちゃったりしました。

先輩が泊まりに来たときは、必ず就職活動の話を聞くようにしています。大変ためになるし勉強になる。自分の将来についてもたくさん考える機会をいただきました。そしていつも、きまって就活の話から日本の話になって、これからの日本はどうなるんだろうとか、海外に気的が付いた日本の強み、弱みについての議論になります。これがまた楽しいのですね。そんなに高度なディスカッションをしてるわけではなく、ただ思うことをぶつけ合う程度のものなのですが、いいものです。

私は海外は初めてではありませんが、海外の大学に来ていつも驚くのはその教育制度です。また後ほど詳しく書きますが、産官学連携というものをかなりのレベルで実践しており、一学生という立場からもその恩恵を受けていると感じます。

来週は友達の引越しをお手伝いします。
エレベーターなしの7階だそうです。((((;゚Д゚)))

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめ【トラブル解決】

いや〜更新の頻度上げるつもりでしたが、ちょっとインターネットの接続トラブルで遅くなってしまいました

Post a comment

Private comment

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

Ulysses

Author:Ulysses
2012年4月に大学院生になりました。現在東京大学GraSPP修士生。Double Degree取得のため、2012年8月末よりフランスのSciences Po, MPAへ。
大学院の生活やパリへの留学準備、留学中の様子などを綴っていくつもりです^^

来場者数
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎!その際はコメントしていただければ対応致します。
買ったもの
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック